ファイト速報 ボクシングブログ

ボクシングを中心とした格闘技系のブログ

    カテゴリ: その他

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ELeBGTbUUAAgXoA


     バイトテロによって、売上が激減し、逆風にさらされている大手外食チェーン大戸屋が、テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」の働き方改革特集で取り上げられたのだが、大戸屋の社長による言動があまりにも酷いとネットを中心に炎上し、泣きっ面に蜂状態で手痛いダメージを負う羽目になった。

     炎上の原因は、大戸屋社長の山本氏の番組内でのパワハラ発言だ。長時間の残業している店長たちを呼び出したものの、ねぎらいの言葉などはなく、「本気になってる?本気になってるとは思えないんだけど・・・目が死んでるんだけど」と疲れ切ってる店長に対して言葉を投げかけた。別の場面では、長時間残業している店長を個別に呼び出したかと思えば、アルバイトの人材の確保ができない店長に対して、「お店なくなるよ。」「今までがんばっていようが店主を降ろすしかないよ。」と冷たく言い放った。しかし、そもそも、人が集まらない最大の原因はアルバイトの時給の低さが問題であり、店主たちには時給を上げる権限が与えられていない。にも関わらず、店主たちだけに結果を求める山本社長の態度にネット民はブチギレたようだ。

    ガイアの夜明け放送後、荒れに荒れまくった大戸屋のTwitterは山本社長に対する批判的なコメントで溢れかえってしまった。

    価格を下げ、メニューを刷新したにも関わらず、社長の冷徹な態度で一気に企業イメージを悪化させてしまった大戸屋に逆転の風は吹くのだろうか?









      このエントリーをはてなブックマークに追加
     アニメ系人気Youtuberのたぐぢエンターテイメント(以下、たぐえん)さんが、11月10日午後7時頃から生放送された「アニメガタリズ」にて、理解し難いミスを犯してしまった。「アニメガタリズ」は1週間に放送されたアニメの最新話をたぐえん氏が独自の視点からランキングを発表していくという人気企画で、毎回2〜3千人の視聴者がたぐえん氏のアニメ批評を楽しみにしている。

    しかし、今回の放送では、たぐえん氏がランキング7位の「旗揚げ!けものみち」の6話を紹介する場面で奇妙な間違いが起きた。たぐえん氏は同作に登場しているヴァンパイアのカーミラ役の声優さんを絶賛していたのだが、カーミラ役の声優さんが赤井沙希さんであると紹介した。

    以下、たぐえん氏の発言。

    「問題のシーンは30分頃〜」

    たぐえん氏「カーミラの声優さんって女子プロレスラーなんですよ。実は。女子プロレスラーで、めちゃくちゃキレイな赤崎・・・赤井沙希さんっていう人がいて、赤井ひであきっていう元プロレスラーのお父さんがいて、その娘さんが赤井沙希さんって人なのよ。(略・・・)、で、この人、あれに出てたのよ。プロレスの団体のアウトサイダーとかに出てた人で、TVとかにも普通に出てた人でその方がカーミラやってたのがビックリしたんですよ。」

    と、問題の部分を抜粋すると、こんな具合なのだが、上記の発言には主に3つの間違いがある。

    【間違い その1】
    カーミラ役の声優さんは赤井沙希さんではなく櫻庭有紗である。
    赤井沙希が別名義で櫻庭有紗という名前で活動しているのか調べてみたが、やはり完全な別人だった模様。

    【間違い その2】
    赤井沙希さんのお父さんは赤井英和であり、職業は元プロレスラーではなく元プロボクサー。

    【間違い その3】
    赤井沙希さんは総合格闘技のTHE OUTSIDERでは活動しておらず、所属はDDTプロレスリング。


    生放送なので、言い間違いや記憶違いはあるにしても、なぜ、たぐえん氏がこんな勘違いをしてしまったのか、かなり理解に苦しむ。カーミラが初登場した4話から6話までエンドクレジットを確認したが、赤井沙希という名前は出てこない。

    スクリーンショット 2019-11-11 0.17.30


    スクリーンショット 2019-11-11 0.20.34
    制作協力のところに、赤井沙希さんが所属するDDTプロレスリングの名前はあるが、ここでも、赤井沙希という名前は出てこない。ここまで来ると、なぜ間違ったのか気になって仕方がなかったので、色々、調べてみると、カドカワアニメが配信している動画にカーミラと赤井沙希さんを関連付けるものがあった。同作のアニメ4話の中で、カーミラが主人公の柴田源蔵にアルゼンチンバックブリーカーをしかけられるシーンを再現した以下の動画の中で、技をかけられているのが赤井沙希さんだったのだ。



    TVアニメ「旗揚!けものみち」特別実写再現動画「今週のけものみち」#4」

    しかし、この動画だけでたぐえん氏がカーミラ役の声優さんを赤井沙希さんが演じていると誤認するのはかなり無理があるように思う。生放送中にも視聴者から指摘されていなかったので、生放送中にちょくちょくキレるたぐえん氏に、多くの視聴者が萎縮してしまったのかもしれない。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    RS=^ADBXvAqnbMBrx694ajWeaYFqFBBu24-

     TBSが大手広告代理店電通の新聞局長、吉野純容疑者が酒に酔った末、ラグビーワールドカップの警備員スタッフを暴行した容疑で逮捕された動画付きニュースを削除していたことが判明。削除理由は一切不明。TBSニュースで、名前付きで報じたものの、提携のニュース配信サイトやTBSが運営するニュースサイトにも掲載されていたものの、現在は削除されている。


      このエントリーをはてなブックマークに追加





    スクリーンショット 2019-09-17 11.31.23


     ガジェット系Youtuberの先駆けの人気Youtuber瀬戸弘司さんのチャンネル登録者が徐々に減り始めている。しかし、何か不祥事を起こしたわけではない。減少した理由は簡単で、「動画を投稿しないから」。その一点に尽きるだろう。瀬戸弘司さんといえば、漫画家の冨樫義博のように急に動画投稿をしなくなることでも有名だが、それでも視聴者は瀬戸さんの動画が好きなので、チャンネル登録を解除せずに、付いてきてくれていた。しかし、最近のメインチャンネルの動画といえば、株の話ばかりで、結果、損失が数十万に膨れ上り、損切りをしたという報告動画だった(翌日、株価が反発したため、結果、大損)。それ以降、動画投稿は一切しておらず、AppleからiPhoneの新作発表がされた時に、一時的にチャンネル登録者が微増したものの、結局、iPhone関連の動画は投稿されずに、視聴者たちは徐々にチャンネル登録を解除してき、直近の1ヶ月はほぼ毎日減少しているのが実情だ。

    スクリーンショット 2019-09-17 11.30.30


     また、人気だったゲーム実況チャンネルも瀬戸さんではなく、奥さんのしずえさんに投稿させて、瀬戸さん自身は2ヶ月以上何もしていない状況。そんな状況のため、チャンネル登録者数が直近の1ヶ月で2000人以上減っているのだ。完全に視聴者に甘えまくった結果である。

     Youtuberという職業柄、将来への不安から株式投資を始めた瀬戸弘司さんだったが、メインチャンネルを放置状態で疎かにした結果、今まで付いてきてくれた視聴者にも見限られてきて、推定収益も徐々に減っているというなんとも皮肉な結果となってしまっている。

    iPhoneの発売日である9月20日に、新型の開封動画を出すかどうかで、瀬戸弘司のメインチャンネルの今後が決まりそうだ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     サイバーエージェントグループのスマートフォン向けのゲームアプリ開発を行っているCygamesがブラック企業ではないかと絶賛炎上中だ。ことの発端は、新卒採用された社員がCygamesの研修内容や上司から受けたモラハラなどをはてな匿名ダイアリーに投稿したことがきっかけだ。その社員によれば、Cygamesは業界No.1の体育会系の会社で、上司の間違いを指摘できない風通しの悪い会社のようだ。

    Cygamesは上司が絶対であり、間違っていようが決して口答えなどしてはいけないというような雰囲気がある。

    確かに上司の権限と発言力はとても高い。昨今増え始めた360度評価なんてその言葉すら出てこない。上司は間違っても決して部下に対しては謝らず、新卒のSlack上での口癖が「誠に申し訳ございませんでした」と「ご指導頂き誠にありがとうございます」である。上司が優秀であれば良いのだが、上記の理由から部署やグループ全体のパフォーマンスが上司の力量に左右されるので、たまに変な人が上にたつと、前期まではイケイケだった部署が急にパッとしなくなるということはよくあった。

    無論、Cygamesのブラックっぷりはそんなものではない。エンジニアが業務効率化のために自動化を提案すると「だから、俺はエンジニアが嫌いなんだ!」と理不尽な説教が始まったり。指示がころころ変わった上に、矛盾を指摘すると、覚えていないと逆ギレされたり。プロジェクトマネージャーに話しかけるのが禁止だったり、新人研修で駅前で歌わされるなど意味不明なこともあったという。令和のこの時代で、にわかには信じがたい話ではあるが、はてな匿名ダイアリーには、これらの投稿を裏付けるような別の中途採用者の暴露投稿もされている。

    新卒でエンジニアとして入社したCygamesを退職しました

    今どき、こんなことやっていたら、人が集まらなくなるような気もするが・・・
    それでいいのか?Cygames・・・

    このページのトップヘ