ファイト速報 ボクシングブログ

ボクシングを中心とした格闘技系のブログ

    2021年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     フィリピンの英雄マニー・パッキャオの2年ぶりの試合は、とても残念な結末となった。長期のブランクのせいなのか?ウガスのディフェンスが固すぎたのか?いずれにしても、パッキャオに往年の攻撃力は影を潜める形となった。3-0の判定で、ブーイングも起きなかったこの試合、ジョー小泉さんと西岡利晃さんはパッキャオ優勢にポイントをつけていたようだが、現地の反応を考えると、WOWOWの解説人が贔屓目で見てしまったことがわかる。パッキャオは連打こそド派手に見えるが、クリーンヒットはほとんどなく、ウガスの方がパンチの適格性は圧倒的に上で、右のオーバーハンドも、パッキャオを苦しめていたし、試合後のパッキャオの様子から見ても、パッキャオ自身も負けを確信していたに違いない。

    今後は、フィリピンの大統領選挙に出馬も噂されており、現役続行するかは不透明。パッキャオのラストマッチがこの内容だとガッカリする人も多いかもしれない。







      このエントリーをはてなブックマークに追加


     モハメド・アリの孫 ニコ・アリ・ウォルシュが、スーパーミドル級4回戦に出場し、ジョードン・ウイークスを1RTKOで沈め、華々しくデビュー戦を飾った。アリは1R1分過ぎに右ストレートでダウンを奪った後、連打で畳み掛け、ジョードンをぐらつかせ、レフェリーストップを呼び込んだ。ジョードンが大した選手でなかったため、勝ったとはいえ、実力の程は未知数。今後もアリの試合に注目していきたい。





      このエントリーをはてなブックマークに追加


     田中恒成の兄で東京オリンピックフライ級日本代表の田中亮明選手が、準決勝でフィリピンのパーラム選手と対戦、積極性のある前進とクリーンヒットは与えていたものの、判定ではパーラム支持のジャッジが5人、残念ながら決勝進出とはなりませんでした。ボクシングは3位決定戦を行わないため、銅メダルが確定しました。







    このページのトップヘ