ELeBGTbUUAAgXoA


 バイトテロによって、売上が激減し、逆風にさらされている大手外食チェーン大戸屋が、テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」の働き方改革特集で取り上げられたのだが、大戸屋の社長による言動があまりにも酷いとネットを中心に炎上し、泣きっ面に蜂状態で手痛いダメージを負う羽目になった。

 炎上の原因は、大戸屋社長の山本氏の番組内でのパワハラ発言だ。長時間の残業している店長たちを呼び出したものの、ねぎらいの言葉などはなく、「本気になってる?本気になってるとは思えないんだけど・・・目が死んでるんだけど」と疲れ切ってる店長に対して言葉を投げかけた。別の場面では、長時間残業している店長を個別に呼び出したかと思えば、アルバイトの人材の確保ができない店長に対して、「お店なくなるよ。」「今までがんばっていようが店主を降ろすしかないよ。」と冷たく言い放った。しかし、そもそも、人が集まらない最大の原因はアルバイトの時給の低さが問題であり、店主たちには時給を上げる権限が与えられていない。にも関わらず、店主たちだけに結果を求める山本社長の態度にネット民はブチギレたようだ。

ガイアの夜明け放送後、荒れに荒れまくった大戸屋のTwitterは山本社長に対する批判的なコメントで溢れかえってしまった。

価格を下げ、メニューを刷新したにも関わらず、社長の冷徹な態度で一気に企業イメージを悪化させてしまった大戸屋に逆転の風は吹くのだろうか?