年末のボクシングイベントは毎年恒例となっているが、今年は、村田諒太・八重樫東・拳四朗の3人による豪華なトリプル世界タイトルマッチとなった。行われる試合は以下の通り。

・WBA世界ミドル級タイトルマッチ「王者 村田諒太 VS 挑戦者 スティーブン・バトラー」
・WBC・IBF世界ライトフライ級王座統一戦「WBC王者 拳四朗 VS IBF王者 フェリックス・アルバラード」
・IBF世界フライ級タイトルマッチ「王者 モルディ・ムラザネ VS 挑戦者 八重樫東」

いずれも注目の試合。村田諒太は前回の試合で手数の少なさを克服してロブ・ブラントにリベンジを果たしたが、また、手数を減らした戦い方に戻ってしまっていたら、バトラーに負けるだろう。村田の最大の欠点と言える。拳四朗は7度目の防衛戦で初めての王座統一戦。ここまでほぼ危なげない試合で勝ち進んできたが、ガードの低さをアルバラードに狙われる可能性があるため、拳四朗の試合も決して安心はできない。八重樫東に関しては、激闘王スタイルでガチガチのインファイトに持ち込むのだろうが、年齢的にも肉体的にもおそらく勝っても負けても最後の試合になりそうな予感。

試合はフジテレビ系列で放送されると思われるが、またしても拳四朗さんの試合だけ放送されないかも・・・。