ファイト速報 ボクシングブログ

ボクシングを中心とした格闘技系のブログ

    2018年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     WBA世界ミドル級王者の村田諒太が9月か10月頃に予定している二度目の防衛戦の相手に、アメリカ人の同級ランキング3位のロバート・ブラントが浮上している。ブラントは元々一つ上の階級のスーパーミドル級の選手だったが、WBSSのスーパーミドル級の1回戦で敗退したため、ミドル級へ階級を落としてきた。戦績は23勝(16KO)1敗と、KO率は高め。この高いKO率からどうしても、猪突猛進型のブルファイターを想像してしまいがちだが、実際は、速く丁寧な左を駆使して相手を崩して、右のストレートでKOを量産していくタイプ。ワンパターンではあるが、そのワンパターンがかなり強い選手だ。

    正直、4月に戦ったエマヌエーレ・ブランダムラよりは手強そうだ。

    年内にも、ゴロフキンVSアルバレスとの勝者と戦うのであれば、このブラントに勝利することが大前提となるため、村田にはぜひ快勝してもらいたい。


      このエントリーをはてなブックマークに追加


     7月28日アメリカにて、WBO世界スーパーフェザー級2位の伊藤雅雪が、同級1位のクリストファー・ディアスと王座決定戦を行う。相手のディアスは23戦全勝15KOの戦績の23歳のプエルトリコ出身のハードパンチャー。強烈なボディボローに加えて、正確なパンチとハンドスピードを武器にKOを重ね、ランキングを上げていった。正直予想はディアスのKO勝ちだが、伊藤選手の右ストレートのカウンターやディフェンス技術も決して侮ってはいけない。アメリカでぜひベルトを物にして帰ってきてもらいたい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     日本時間の6月10日、アメリカで行われたWBO世界ウェルター級タイトルマッチは、挑戦者テレンス・クロフォードが王者のジェフ・ホーンを9RTKOで下し、無傷のまま3階級制覇を達成した。クロフォードは序盤から圧倒的なスピードと正確なパンチで、王者のホーンを圧倒した。インファイトでなんとか打開しようと試みるホーンだったが、アッパーやフックを的確に入れられ、クロフォードのディフェンスを突破することはできなかった。レベルの違いを見せつた挑戦者のクロフォードが8Rにはダウン寸前の強烈な左ストレートを当てると、9Rにはダメージが溜まっている王者のほーんを連打で畳み掛け、レフェリーが試合を止めた。王者のジェフ・ホーンも無敗だったが、今回の敗北により、無敗記録は途絶えた結果になった。

    PFPでもランキング上位のクロフォードは評判通りの実力を見せてくれた。今後の試合に期待!

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    KIMG0179
     
     週刊少年マガジンで連載されているボクシング漫画「はじめの一歩」にて、一歩のジムメイトで先輩の木村タツヤの試合で不可解な改変が行われた。5月30日、発売号では、1Rにダウンを奪った木村だったが、セコンドについた一歩がイス出しにもたつくなどして、まともな休憩がとれず、序盤でスタミナ切れを起こしてしまい、中盤まで防戦一方でKO負け寸前まで追い詰められた。しかし、一歩が木村に相手選手のクセと対策を教えると、木村はその指示を忠実に実行し、ダウンを奪い返した。その結果、木村は小差の判定勝ちをおさめていた。

    KIMG0176-1


    しかし、6月6日発売号では、判定勝ちだったはずの木村が後楽園ホール前で久しぶりのKO勝ちに喜んでいる描写に変わっており、後輩の板垣学も浮かれている木村に対して"久しぶりのKO勝利だから仕方がない"という感想を述べていた。

    読者に対してなんの説明もなく、木村の試合が小差判定勝利から逆転KO勝利へと切り替わっていた。編集はまったく仕事してないのではないだろうか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    muTRbZZhuYfvOWi-800x450-noPad

     ライブドア、LINEを経てZOZO TOWNを展開するスタートトゥデイに転職した田端信太郎氏がまたやらかした。度々、ツイッター上で攻撃的なツイートや下品なツイートをしていた同氏は、今回、以下のような自殺に関するツイートをしてしまう。



    唐突に、弁護士に喧嘩を売るような形でツイートをしてしまった田端氏のツイートはいつものように炎上。敵意のない人間に対してこのような攻撃的なツイートをしてしまったこと加えて、自殺者を侮辱するようなツイートだったため、本ツイートは多方面に拡散された。それだけでなく、change.orgにて、田端信太郎氏の解雇を求めるページが作成され、不買運動に開始から10時間ほど経った段階で35人ほどが参加している。

    さすがに、今回ばかりはアウトなのでは?と思うが、日大みたいに初期対応を誤ると軽い炎上だけでは済まないかもしれない。また、今回の炎上が軽度なものだったとしても、今後も田端氏のようなリスクの塊をZOZO TOWNにとっても良くないのではないだろうか?

    現時点で、ZOZOからは何も釈明などはない。

    このページのトップヘ