ハフィントンポスト濵田理央記者が、全米オープンで優勝した大阪なおみ選手の記者会見で壮大にやらかした。濱田記者は「大坂選手の活躍によって、古い日本人像を見直す報道があるが、自身のアイデンティティーは?」と質問した。しかし、当の大坂選手は怪訝な顔をして「その報道はテニスに関してですか?」と逆に質問を返した。

逆質問されたことにより、あたふたしながら「日本人との間に生まれた人が日本人」という古い価値観があるが大坂選手の活躍でそれを見直そうという動きがでている」と質問の補足をした。どうやら、差別問題の話をしたくて仕方がない様子。

これを聞いた大坂なおみ選手は「それは質問ですか? 私は自分のアイデンティティーは深く考えていません。『私は私である』としか思いません。 テニスに関しては日本のスタイルらしくないと思います。」とテニスの話で切り替えした。

どうしても、日本人の差別問題に話をすり替えたい濱田記者は1問1答のルールを完全に無視して、食い下がり、質問を続けようとしたが、司会者に止められ、見事に政治活動に失敗した。

濱田記者の失態は動画の25分あたりから視聴可能です。